「岡山県 岡山市 北区 首部」について
| 郵便番号 | 〒701-1201 |
|---|---|
| 住所 | 岡山県 岡山市 北区 首部 |
| 読み方 | おかやまけん おかやましきたく こうべ |
| この地域の 公式HP |
※「岡山市」は、政令指定都市です。
|
| 地図 | |
| 地方公共 団体コード |
33101 |
| 最寄り駅 (基準:地域中心部) |
|
| 周辺の施設、 ランドマーク等 |
|
- 「岡山県 岡山市 北区 首部」の読み方は「おかやまけん おかやましきたく こうべ」です。
- 「岡山県 岡山市 北区 首部」の郵便番号は「〒701-1201」です。
- 「岡山県 岡山市北区」の地方公共団体コードは「33101」です。
「首部(岡山市)」の概要 from Wikipedia
…(604文字)
首部(こうべ)は岡山県岡山市北区の町丁。郵便番号は701-1201。
地理
笹ヶ瀬川右岸に位置し、国道53号が地内を縦断する。
山
坊主山
川
笹ヶ瀬川
歴史
古代は津高郡駅家郷に属した。1646年(正保3年)の『備前国九郡田畠高帳』によると村高217石のうち田が179石、畑が37石であり、田圃の占める割合が非常に高い村であった。
1889年(明治22年)に楢津村、今岡村、山崎村、佐山村と合併し平津村の一部となり、1955年(昭和30年)に平津村が馬屋下村、一宮村と合併したことで一宮町の一部となった。1971年(昭和46年)に一宮町が岡山市に編入合併されたことで岡山市の一部となり現在に至る。なお1974年(昭和49年)の住居表示事業によって一部が津島笹が瀬、津島京町3丁目の一部に編入された。地名の由来
地内にある首塚にちなみ首部と名付けられたとされる。この首塚の首の主については諸説あり、吉備津彦命が討伐した鬼の首とする伝承のほか、木曾義仲の笹ヶ迫攻撃の時に妹尾兼康軍の首を埋めた場所であるとする説や1336年(建武3年)の福山合戦で足利直義軍が大井田氏経軍の首を埋めた場所であるとする説がある。
世帯数と人口
2022年(令和4年)5月時点の世帯数と人口は以下の通り。
小・中学校の学区
市立小・中学校に通う場合、学区は以下の通りとなる。
交通
国道53号/岡山県道238号上芳賀岡山線
脚注